酒井 明(さかい あかり)/トビラプロジェクト学生紹介

皆さんこんにちは。新潟の大学3年あかりです。出身は福井県で、美味しいものを食べること、寝ること、旅が好きです。

まず今回、トビラプロジェクトでまきどき村を選んだ理由について。私の周りには特定の地域での何かしらの活動をする友人がおり、私も地域での活動をやってみたいという思いが以前からありました。また、学生のうちに色んな方とお話ししたいと思っていました。

まきどき村については、以前知人から聞いたことがあり、プロジェクトを選ぶ中で、まきどき村の紹介ページの畑と山々の写真を見て、素敵なところだな、行ってみたいなという何となく惹かれる思いで、ここを選びました。

まきどき村は穏やかな雰囲気で、力まなくてもいいフラットな空間でした。畑作業や畑でとれたばかりの野菜を調理すること、囲炉裏を皆で囲んでおいしいご飯を食べるという何気ないことだけれど、普段の生活では中々経験できない時間がまきどき村では過ぎていき、とてもほっこりした気分になることが出来ました。

 今回インタビューというものをさせていただきましたが、私は自分が話すより、人の話を聞くほうがどちらかというと好きです。その為お話を聞いていく中で、インタビューさせて頂いた方の今の姿や考え方が、「ここからきているのか!」と次々と明らかになっていく過程がとても楽しかったです。

まきどき村

新潟市西蒲区福井地区で、毎週日曜日の朝6時から、畑仕事と朝ごはんを作って食べる集まりをしています。

0コメント

  • 1000 / 1000